So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼ごっこ、何て呼ぶ??? [ウチだけか?ウチだけなのか?]

各地によって異なる風習 を取り上げてネタにしていくコーナー

『ウチだけか?ウチだけなのか?!』

『えぇ? もしかして・・・ウチだけ?!』 
っていう各地(もしくは各家)の風習や物事を、どんどんお題にしていきます。
お暇でしたら (&思わずツッコミたくなったら) コメント参加してください♪


会社の同僚に言われた。

『ね〜さん。
  鬼ごっこの事「ケイドロ」って言ってた?「ドロジュン」?それとも「タンドロ」?』

はぁぁ?! 何ですか?! それらはっ???
聞けば、泥棒と警察(もしくは探偵)に分かれてする『鬼ごっこ』の呼び名だそうで。
ああ。それなら。

『それって、「探 偵」やろ? 』

一同、し〜〜〜ん・・・。

えぇぇ? 何でぇぇ???

私が小学生の時は、間違いなく『探偵』と読んでいました。
分かれる時の歌もあります。

『いろはにほへと ちり「盗人」! るおわかよ「探偵」!』

こう歌いながらひとりずつ指差しして選んでいくのです。

更に一同、し〜〜〜ん・・・。(笑)


これって、
『県民ショー』でもやってた、

大阪人は、『ざぶとん(ダウト)』と言う。

と同じパターンですかね???(笑)

あまりにおかしい!やら聞いた事ない!とか言われるもんだから、
妹、そして大阪の友人にメールをしたところ、全員が『探偵』と答えました(笑)

ちなみに、旦那は『ドロジュン』(@横須賀)だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。