So-net無料ブログ作成
検索選択

ウチだけか?ウチだけなのか?!【第1回】 『甲子園球場之巻』 [ウチだけか?ウチだけなのか?]

以前、 『節分の風習』 のハナシが 今までの中で一番盛り上がったうえ、
更なる 「議題」 が上ったりもして・・・(笑)
各地によって異なる風習 をこれからも取り上げてネタにしていこう! と、
シリーズ化 決定~~~!!! (拍手喝采 ←嘘。)

題して、 『ウチだけか?ウチだけなのか?!』

『えぇ? もしかして・・・ウチだけ?!』 
っていう各地(もしくは各家)の風習や物事を、どんどんお題にしていきますで
お暇でしたら (&思わずツッコミたくなったら) コメント参加してくださいね~ん♪

記念すべき 【第1回】 は・・・。

2006 プロ野球いよいよ開幕! 記念(?)

『ココだけか?! 甲子園球場だけなのか?!』 之巻♪

 写真提供 あさみん さん♪(使っちゃいました・・・)

 えっと・・・。
ライト外野スタンドに 『トラッキー』 がいました(爆!)
もちろんグラウンドにもいました。 兄弟が出来たようですね~(笑)
(赤いリストバンドしてましたから、どうやらファンのようです♪)
写真撮影にも快く応じてくれました♪ なんと! 「手作り」 なんだそうですよ!!!

さて、ここ 『甲子園球場』 では当たり前のように下記のコトが日々繰り返されています。

① 得点が入ったときは万歳三唱!し、
  前後左右の周りの人達ともメガホンを叩きあい共に喜び合う。

② 狭いスタンドでは売り子さんが入って来れないため、
  ビールその他を頼んだヒトのトコロまでバケツリレーで商品を運び、
  また、代金(つり銭)もバケツリレーで売り子さん(頼んだヒト)まで届ける。

③ その際、リレーの途中で、ちょっとビールを飲むフリや、
  つり銭を 「ありがと~う♪」 と貰うフリを忘れない(笑)

④ 勝ち試合だった際には、試合終了後すぐには帰路に着かず、
  まずはスタンドでスターティングメンバーの応援歌を一巡して歌い、
  ラストは 『六甲おろし』 を大合唱する。
  そして球場を出た後は、外の高架下で更に応援歌を合唱して喜びに酔う(笑)

⑤ 帰路途中、試合帰りだと解ると 『今日はどうやった?!』 と
  街中で見知らぬヒトにも声を掛けられる。 または、声を掛ける(笑)
  (その際はもちろん勝敗に関係なく結果を報告する)

これ、ホントに、当たり前の光景なのですが、関東では見かけないらしく、
ウチの旦那サマ(横須賀育ちハマ在住の虎党)からしたら
『あり得ない!』 光景 だそうです・・・。
現に、実際に甲子園球場に行き、この光景を目の当たりにするまでは
信じてくれませんでした。。。

そして、⑤のように、大阪駅の地下通路で見知らぬおじさんに
『兄ちゃん! 今日は勝ったんか?!』 と声を掛けられ(笑)
それがとても嬉しかったらしく・・・(笑)
勝った日は家につくまでユニフォームを着たまま帰るようになりました(爆)

さてさて!
他球場では一体どうなんでしょうか?!
とりあえず、まだ2回しか行った事がないですが、
我が愛しのライオンズの 『西武ドーム』 (・・・インボイスドーム、でしたっけね?(^^;))
では、無かったと思うんだけど。。。

タイガースと同じく、地元に熱狂的ファンを持ち、一周が地元ファンで埋まる
『福岡ドーム』 のソフトバンクファンの皆様、
「一度あの中に入ってみたい!」 とさえ思う、一糸乱れぬ応援を繰り広げる
広島市民球場』 のカープファンの皆様、
サッカーサポーターのようなまとまりと声援で、川崎時代から熱い応援を送る
『マリーンスタジアム』 の千葉ロッテファンの皆様、
「北の国から」の応援歌がかなりに盛り上がってて
、思わず反対席から応援したくなった
『札幌ドーム』 の北海道日ハムファンの皆様、
(その他の球団のファンの方々、スミマセン・・・ 書ききれないので・・・)

貴方の球場ではどうですか?!

コメントお願いしま~す♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Don

Good design!
<a href="http://qwctoaci.com/clsp/jjrc.html">My homepage</a> | <a href="http://bnyoksyg.com/fbsg/uguo.html">Please visit</a>
by Don (2006-05-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。